肥後グリーンメロン入荷

今月、来月の「つなぎ百貨堂」のおすすめ商品

「肥後グリーン」は果肉が緑色のネット系青肉メロンです。大玉で果皮はやや濃い目の緑色、表面に細かいネット模様が出ますが、網目が粗いものもあります。果肉は甘味が強く、完熟すると果汁が豊富でとろけるような舌触り。糖度は高いですが甘過ぎず、すっきりとした心地よい味わいです。

選び方(見分け方)

肥後グリーンは網目が細かく重量感のあるものがおすすめです。買ってすぐに食べたいなら、かたいものよりもお尻の部分に少し弾力を感じるものを選びましょう。

保存方法

かたくて完熟していないものは風通しのよい常温で2~3日ほど置いておきましょう。追熟が進むとお尻の部分に少し弾力、ツルが枯れてくるのでこの点をチェックしてください。食べ頃になったら冷蔵庫で冷やして食べましょう。カットしたものは種を出してラップで包んで冷蔵庫へ

食べ方

1/4サイズまたは1/8サイズにカットします。スプーンでそのまますくって食べましょう。フォークで食べる場合は、皮と果肉の間にひと口サイズにナイフを入れて切り離して食べます。

旬(出回り時期)

収穫されるのは5月頃から7月頃で、出荷のピークは5月下旬から6月頃です。

★購入はこちらから!(「肥後グリーンメロン」)