おひな祭りにみかんで彩りを…。 福岡市南区花畑公民館との交流

2月も残りわずか。春の足音が聞こえてきました例年ならあちこちに物販に行ったり、みかん狩り交流なども行うところですが、今年はかなわない…。ご縁があって、2月27日(土)、28日(日)は、福岡市南区花畑公民館のおひなまつりで交流会を行う予定でした。
町民&生産者&つなぎ百貨堂スタッフなどで、みんなで行こうと思っていたのですが…福岡は緊急事態宣言継続中…。(2月24日現在)一度はあきらめかけていました。

「規模は小さくても、やれることを。展示だけでもおひなまつりはやります」
と、花畑公民館のスタッフのみなさんは言われました。

では、私たちも、人は行けなくても、オンライン中継をしたり、みかんやおいしい特産品だけでも送らせてもらえないかと、お願いしたところ「喜んで!」とのこと。

2月27日(土)、28日(日)(10時〜16時)の花畑公民館のおひなまつりには、
地区の方々から提供されたひな飾りや
手作りのひな人形が、公民館内にずらりと展示されます。

その一角、このロビーで
津奈木町のプロモーションビデオを流したり、28日13時からは、
つなぎオイスターバルや、みかん山からのオンライン中継も。

こちらのロビーに津奈木町のコーナーをつくってもらえることになりました

さらに
津奈木町からおいしい赤崎ポンカンを量り売り。&人気のコノシロ甘酢漬け(このみ漬け)や、ちりめん、あおさ、寒漬なども販売予定です。

花畑公民館についてはこちらをどうぞ
学びあいふくおか・福岡市花畑公民館

尚、駐車場は公民館の前に3台。満車の場合は、公民館に声をかけて、花畑小学校に駐車できる駐車券をもらってください。

それではお近くの方、この週末はどうぞどうぞ、花畑公民館のおひなまつりにおでかけくださいね。
そして花畑公民館のみなさん、地区のみなさん、このブログをご覧のみなさんも
おちつきましたら、ぜひ津奈木町にもおこしください。お待ちしています。

★花畑公民館おひなまつり
 2月27日(土)28日(日) 10時〜16時
★津奈木町PR&赤崎ポンカン・物産コーナーあり(土曜日は11時〜)

★津奈木町からのオンライン中継 
2月27日 13時半
2月28日 12時30分くらいから14時くらいまで随時

福岡市花畑公民館
福岡市南区花畑3丁目35-6
TEL:092-566-9061
FAX:092-566-9841
e-mail:hanahata26@jcom.home.ne.jp